金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

珍妙なる現代葬式事情

最近の葬儀事情は聞くほどにあきれる。

葬儀社主導で坊さんまで頼むと何宗でもお坊さんがきてくれる。

だが中に一人で何宗もかけ待ちしている人もいる。

つまり実質、何宗のお坊さんでもない人が器用にお経をあげてくれる。

お坊さんの格好はしているが実質お坊さんの演技ができる役者と変わらない。

通仏教でしていますというところはまだ良心的だ。

酷い場合は例えば真言宗で頼めば理趣経が読める素人が来るということもある。

引導作法も本かなんか読んでやってみる。

まあ、宗教とか宗派ということに忠実なのは新興宗教の葬式の方がまだしもだ。

こういう態度がますます仏教をダメにしているのに気が付かないで協力する坊さんもいる。

まあ、いいふるされているが世も末だ。

私的にはそんな訳の解らぬ葬式をしてもらうくらいなら野ざらしのほうがマシだ。