金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

仏さまの相好を仰ぐ   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

 

羽田談

これは大事です。弘法大師はまず頭で考えないで曼荼羅を見よと言われた。

仏様の絵が並んでいる集合図です。

以前に仏像の良し悪しを言ったら「仏像はどんなものでも尊いのだからそんなこと言っちゃいけない!」という人がいた。

私はそうは思わない。

仏自体は尊いのは当たり前。

だがその表現である仏像は色々だ。

一流の仏師が作ったとかあんまり関係ない。

技巧的に素朴でも稚拙でもいいものもある。

お祀りするなら自分のアクセスしやすいお像を選ぶことだ。

逆にどう見てもこれはダメだというものもある。

前述の人はそういうことがわからない。

仏像の話以前で考えが止まっているんだろう。