金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

末期ガンと祈り

news.yahoo.co.jp

周囲にガンの患者さんが増えてきました。

ヤフーニュースでも大腸がんが増えているとありました。

コロナとの関連はわかりませんが…。

いうまでもなく晩年の癌は助かりにくいものです。

癌でなくてもいずれ亡くなるのが生き物の定め。

かくいう私も同じこと、ひとごとでないのは当然ですね。

私よりすっと若い方や同い年の患者様も周囲にいらっしゃいます。

 

末期の方はもう治るようにというよりお体とお心がなるべく楽であるようにとお祈りしています。

死の到来を自覚しない鳥獣と異なり、人間にはそれがありますね。

亡くなっても次のステージがあるという来世への信仰は大事だと思う。

人は死に近い年齢になると自然と来世に想いを馳せる。

人という特殊な生き物としてそれは自然なことなのではないだろうか。

どんな人でもできる十念往生。

最後の最後、罪の想いを離れて自己を祝福する。最後のビッグ・チャンスです。

これは大きな救いだと思う。

日本仏教で浄土門の檀信徒が多いのはわかる。

ただしよいお十念が唱えられるそのためには、なるべく諸悪莫作・諸善奉行でよく生きねばならない。

そこは人生修行の聖道門だ。浄土門は最後でよい。

南無阿弥陀仏。