金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

修行者の減少

最近あるお山で三期やっていた修行院が人がもうあんまり来ないので、減らして二期になったとか・・・

そういう時代なんだな…と思いました。

僧侶になりたい人が減っている。お寺の子弟もお寺をやりたくない。

昔はお寺から出たら行く先見つからないとか言うのがあったけど今はそんなこと思わない。むしろ出てよそに行きたい人もたくさんいますね。

両方あるんでしょうね。

仏教だけでなく宗教全体に魅力がなくなったんだろうか?

だとすれば オウムだとか、統一教会だとか、ものみの塔の罪ははかりしれない。

無神論より宗教を汚すものだ。

最近二年間報告のない法人はお取りつぶし対象だとか。

ますます厳しい法人事情。

これからはお取りつぶしのラッシュでしょうね。