金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

二度とこの世に生まれたくない

news.yahoo.co.jp

「二度とこの世にうまれ変わってきたくない」

江戸川乱歩のこの考え方は原始仏教に近いですね。

私もその気持ちがよくわかります。

今もそう思っています。

まあ、業が深い私はまた何度でも生まれ変わってくるんでしょうけど。

 

学生時代にそんな話を友人にしたら「その人生観、悲しすぎる!」といわれましたが、この世は苦の娑婆、生きるのは大変だ。難行苦行と思っている。

ハッキリ言って楽しいことなどは一過性のマーヤ(夢幻)や花火のようなものに過ぎないと思っています。

もともとはもう解脱とは言わないが少なくとも現世には人間として還らないつもりで始めたのが私の修行でした。

(笑)