金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

松永有慶大徳ご遷化

news.yahoo.co.jp

今、僕の手元には平成20年に松長さんが出版された『こだわらない』(PHP研究所)という本があります。空海さんがいかに生きたかをわかりやすい言葉で私たちに教えてくれる良書です。この本の冒頭で「愛」について述べた文章が秀逸なので、少し紹介させてください。 「仏教のどんな教えにも、こだわることを賛美するものは一つもない。現在よく使われている〝愛〟という言葉も、仏教ではよい意味をもたない。愛もまた執着であり、こだわりと解釈されているからである(中略)仏教では、愛に代わる言葉を〝慈悲〟と言う。慈悲は、裏切られても裏切られても、与え続けることを言う」 改めてこの本を読み返し、そろそろ僕も愛ではなく慈悲に生きなければと心厳かな心境です。

 

 

真言密教の碩学・松永有慶大徳

素晴らしい方がなくなられました。合掌。