金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

是枝監督「怪物」を観ました

久しぶりに映画鑑賞、是枝監督の「怪物」をみました。

キャッチフレイズは「怪物はだれなのか」

私には正直「怪物」は誰なのかという問いには答えはだせないような映画でしたね。

強いて言えばこの人が悪いという特定がないようなのが答えかな。

「怪物」は関係者の作り出す空間がゲシュタルト的に作った存在と言いたいのかも、。

 

この人の映画は絶賛されるものほど私には全然わかんないな。

「海街ダイヤリィ」や「歩いても歩いても」「そして父になる」などはしみじみとした良い作品だと思った。

だけど「万引き家族」などの様におおいに絶賛されたものほど、どこがいいのかサッパリわからない。

作品でなく私の脳みそが悪いのでしょう。劇中出てくる「豚の脳みそ」は私?(笑)

この「怪物」も同じ感じでした。テーマ自体が何なのか・・・?

あるいはそんなのがないのがテーマなのか?

何度か見たらわかるのかもしれないけど、私は何度も見るほどの興味までは持てない。

でもまあ、カンヌ映画祭に出す作品だし、坂本龍一さんが最後に音楽を手掛けておられた作品というところもポイントなんでしょうね。

子役の男児二人も演技上手だし、映像は非情に美しいです。

「怪物」は誰なのかあなたも鑑賞して見つけてみては?


www.youtube.com