金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

西遊記 舞台公演

news.yahoo.co.jp

俳優の片岡愛之助さんが主演を務める舞台「西遊記の上演が決定した。片岡さんは主人公の孫悟空役で、日本テレビの開局70年を記念し2023年11月から上演される

 

愛之助さんの孫悟空か。これ面白そうです!

道中ものとか西遊記の様にいろいろなメンバーで旅をしていく物語が好きですね。

人生も旅のようなものだと感じているからかな。

目的地に着けば終わりに向かうのが旅だが終わりたくない旅でもある。

西遊記は三蔵法師一行と天竺への道を阻む強大な妖怪たちとの戦いの連続だが最後までメンバーが欠けない珍しい道中記だ。

みんなめでたく仏尊になる。実はとてもハッピーな話だ。

孫悟空の仏としての名前「闘戦勝佛」は「三千仏名経」にも数えられている。