金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

来たい方だけが来ればいいと考えています

最近よく言われるのは来訪の方に、私がなんかこわい人間だというイメージがあったのだけど、実際あってみて安堵したという話。

要するに恐る恐る、来てみれば・・・ということらしい。

 

まあ、確かに辛口なことを多く言っているからなのかも。

 

じゃあ辛口をやめるのか?

やめるもんですか。

私自身は言わねばならぬことと思って言っているのですから。

ただ悪口を言っているつもりはない。

辛口に聞こえても言いづらいことも必要とあれば面と言わせてもらいますし、

仏法は客商売じゃないからね。

必要なことはひっこめてお客様扱いの作り笑顔にもみ手などしない。

 

そのほうが人が今の倍こようが三倍こようがそこは変えません。

それは不妄語戒に触れると思っています。

来たい方だけが来ればそれで充分と思っています。