金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

一理も二理もあると思います

news.yahoo.co.jp

【名将・鳥内秀晃の人間話 頼むでホンマ】

関西学院大アメリカンフットボール部前監督のはなし

「 報道では、日経平均株価が過去最高になったとか言うてるけど、国内にはホンマに困っている人が一杯いてるわ。1月にトラック協会へ講演に行った時、運送業界の実情を聞いたら、「働き方改革」のあおりを受けて大変らしいわ。人手がいてへんのに残業したらあかんとか、国は現状をちゃんと把握してんのかな。訪問介護で働いている人の報酬を引き下げるニュースも見たけど、そういうエッセンシャルワーカー(生活必須職従事者)の待遇について、どう思ってるんやろ。特定の企業や業種にだけ補助してもあかんねん。  日本中で苦しんでいる人を横目に、この国は海外へ相変わらず大金をバラまいてるわな。もちろん、あちこちで戦争や紛争はあるし、世界中の貧しい人を助けるのも大事やわ。けど、ええ格好ばっかりせんと、今は「日本の被災地にお金を使うから、勘弁して」と言うべきちゃうの。お年寄りでも、ホンマに少ない年金でやりくりしてる人があちこちにいてはるわ。高度成長期の日本を支えてくれた人たちの姿を国会議員はどう思ってるんやろ。日本国民を救わんと、自分の私利私欲ばっかり追い求めたり、脱税みたいなことやっているのは、「政治家」やなくて単なる「政治屋」や。 」

 

このおはなし、一理も二理もあると思います