金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猫と暮らすことのメリット

news.yahoo.co.jp

これはみなそう思う。

1.生きがい

2.規則正しい生活

3.認知症の予防

4.とにかく癒される

5.幸せを感じられる

6.笑顔になる

7.心の支え

8.孤独じゃない

 

ただ、猫・限定ではない。犬やオウム、フェレットなど他のペットでもあるレベルのコミュニケーションが取れれば皆同じ者を享受できるだろう。

 

動物を大事に飼っている人は大体、全体的に穏やかでこころ優しい人が多いと感じる。

動物嫌いな人とは逆に感じるので深く付き合わないことにしている。

家を常に美しくに保つとか潔癖の面から言えば飼わないほうがいいともいえるが、私にとってそんなことは猫に比べればどれほど重要ではない。

たまに「相談に行きたいんですが、動物苦手で猫が怖いんですけど…」という方もいる。

そういう方にはよその猫のいないところにいらしてください。うちは合わないからおいでにならないように。