金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ワトソン氏の亡命許可を望む。

news.yahoo.co.jp

ワトソン氏の亡命がうまくいくよう望む。

もうこれ以上何もできないだろう。

私個人は日本で処罰しなくていいように思っている。

無論、所罰するというのは正論だろう。それは明白だ。

だが、そう思うのは、したことは犯罪だろうが彼のクジラを憐れむ心を汲みたいからだ。

 

そもそも、日本は調査捕鯨などというが調査でクジラを殺す必要などないではないか。

ゴジラ号で捕鯨船に突っ込むなどの実力阻止はいけないがそもそも絶対おかしいと思うね。

汚い言い訳だ。

 

トラやライオンの調査ではトラやライオンを殺すのか?

ただでさえ人間のお陰で自然界は迷惑している。反省のない行為だ。

クジラ料理屋が困るというがそんな時代遅れな店はメニューを変えればよいだろう。

そこは気の毒とは思うが、そこは捕鯨の正当性などないと思う。

私は自然環境を破壊してまでの食文化などまったく大事と思わない。

海にクジラがいるのは自然なことだ。

明治以前に日本中が鯨を食べていたわけでもない。地方料理に過ぎない。

戦後から昭和40年代くらいまで食糧事情を救ったということは確かにあるとは思うが、もう時代が違う。

 

昔食べたクジラ肉はおいしいと思うがもう喰わなくてもいい。

犬を食う韓国料理にも真っ向から野蛮行為だと反対する。

うまい、まずいの問題ではない。