金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理趣分霊験の秘密

理趣分経は大変霊験のあるお経であると言いましたがそれは何故でしょう。 第一にこの経は大般若経六百巻中の白眉ともいうべき読経です。そして、その内容はほとんど密教思想と云ってもよい深遠な真理を説く御経であること。つまり経自体にそうした神秘の力が…

大般若理趣分の真読について

当院では聖天さまの浴油供を除くと毎日のほとんどの御祈祷を占めているのが「大般若理趣分」の読誦です。これはもっとも大部の御経である大般若経六百巻のうち、第五百七十八巻にあたります。 よく真言宗でよく読む「理趣経」と勘違いされますが「理趣分」は…

尊星王流のできること

尊星王流宿曜道でできること ☆基本的運勢を知る (看命)といいます。生年月日からその方の基本的な業(カルマ)をみていきます。カルマには悪いものばかりでなく良いものもあります。前世から持ってきたその人の運の「構造」を見るわけです。ただしこの「構…

荒神経の話1

荒神様は当院ではお正月に御台所に祀る神様としてご紹介していますが、もう一つの顔は聖天様の化身、弁才天の忿怒のすがたともいいます。 特に聖天様と荒神様は縁が深く、関西では生駒の聖天様をお参りする方の多くは兵庫の清荒神様と峰続きの信貴山の毘沙門…

九月の日程

9月の日程 9月7日㈰ 午後一時 月例祭 法話とお札授与 今回は特殊行事はありません。 一度参加してみたい方はご連絡を願います。 9月18日㈭ 午前11時 飯縄本地護摩供 茶話会と瞑想 どなたでも参加できます。希望者はご連絡ください。

ご案内

尊星王流宿曜道のごあんない 尊星王流宿曜道は従来の宿曜経占術の枠を超え、命理、行運、相性、方位、家相など多岐分野にわたって判断できる便利で画期的な密教占星術です。当院では皆様の運勢判断にこちらを用いています。 当院以外に尊星王流の判断をして…

授戒について

信徒講は当院に信を運ぶ在家の皆さまの集まりです。 www.secure-cloud.jp 次に信徒講は授戒を受けた信徒さんよりなる講です。 講員になるには当院を訪れ授戒を受ける必要があります。 授戒にはいろいろありますが当院では在家の五戒並びに三昧耶戒真言をお授…

当院の神仏

●十一面観音 十一面観音は当院の本尊です。変化観音の一つで六観音の中では阿修羅道を救う大光普照観音といわれます。戦国時代東国を中心に多くの造像がなされたようです。これは武将や豪族たちがやまない戦乱に生きる自らを阿修羅道の苦にあげく存在と感じ…

観音瞑想法

これは月輪観という伝統的な手法をアレンジした観音さまの瞑想です。 本来は結跏趺坐や半跏坐という座り方をしますが椅子に座ってもらったままでいいのです。ただしできれば背もたれによりかからないで背骨はまっすぐにしてください。 体が疲れているならも…

鎮護国家の祈り

昨日は終戦記念日でしたね。仁王般若経というお経に戦争はまず目に見えない鬼神の世界の乱れから始まるとされています。このため仁王会や安鎮家国法、鎮将夜叉法などの大法が存在します。これらは「鎮護国家」の秘法ですが、、この「鎮護国家」というのがな…

仏教来談法のご紹介

当院では心理学的セッションを導入して「仏教来談法」としています。その精神背景はあくまで仏教への信仰に立つものであり、ゆえに基本的には心理療法一般とは別な立ち位置にあります。ご希望の方は必ずここをご理解いただかないとなりません。したがってこ…

8月の日程追加分

8月10日㈰ 密教瞑想とその応用 東京亀戸にて 午後一時から 費用10000円 興味のある方はどうぞお問い合わせください。 8月18日㈪ 飯縄明神本地護摩 午前11時から 当院にて 参加希望者は連絡のこと