金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宮型霊柩車

今日ニュースで15もの地方自治体がいわゆる金龍車、銀龍車などの宮型霊柩車の火葬場への乗り入れを禁止しているとききました。 理由は死を感じさせるので高年齢者中心に忌避する傾向にあるとのこと。 でも私はそれは違うなあと思います。 人は死は死として受…

大山参り

さる24日に母が病中なのでお水を頂きに大山にいきました。御祭神はオオヤマツミノミコトですが、ここは大きな天狗様の気配が感じられるところです。天狗様のいらっしゃる御山は厳かで気持ちいいです。参拝の後で雪がチラホラ。 このお社の脇からとってもいい…

複数の天尊の信仰

複数の聖天尊の信仰について時々質問が来ますので私見を申し上げます。 以前、このブログで自分い縁あるところを大事にしてください。今拝んでいる聖天様で良いのですという話をしました。 この考えは基本としては変わらないです。 ただし、複数の天尊に信仰…

春景

庭には春のかわいい花がもういっぱいです。遠くウグイスも啼いています 庭のメダカです。死んでしまったかと思っていましたが、 冬眠から覚めて出てきたようです。嬉しいです! 最低でも三匹は生きているようです。冬には一匹も見ませんでした。 のどかなの…

4月の予定

4月3日 ㈰午後一時から 将軍地蔵護摩供 交通安全祈願 御札一枚3000円 4月18日 ㈪ 午前11時から 飯縄大明神本地護摩供 護摩木供養、大般若祈祷、座禅 、茶話会 金翅鳥院について知りたい方はどうぞご連絡の上お越しください。 最近多くの方がお出でです。 全…

弁天様と私

この間の朝、弁天様が頭の中に出てきました。 御姿は普通の天女形。琵琶とか持っていなかったですね。でも直感的にこれは弁天様とすぐに感じました。 なんでわざわざ出てきたかというと「寺を宗教法人にせよ」というのです。 うちは元々のお寺でもないし、わ…

怖々する信仰

聖天さんて怖々信仰している人が意外と多いですね。 でもそれはどうなんでしょう。 何かいいことあるのかな。 怖いぐらいのすごい神様が味方だというのが聖天信仰の強みです。 でも味方だと思えない。怖い王さまかなにかのように思ってバチや障碍がないよう…

法身仏ということ

人間は誰でも一生の内、人を愛したり愛されたり、憎んだり憎まれたり、傷つけたり傷つけられたりしながら、そうやって一生を終焉の渦に向けて徐々に人生を進んでいきます。 その中には知らずに人を悲しますことだってあるでしょう。 知らずに傷つけてしまう…

菜根譚の叡智

どこか見知らぬ地に一冊だけ本を持っていくとしたら欧米人はやはり「聖書」だそうです。 私はどうかと云えば「菜根譚」ですかね。 天台僧だから法華経というのが本当は良いのかもしれませんが・・・ 菜根譚は仏教世間編ともいうべきもので世間と出世間を問わ…

前世療法

一昨年の暮れ京都の清浄華院様でヒプノセラピーのセミナーを受けました。ヒプノというのは昔で云えば催眠療法という奴です。 その時の内容は亦変わっていました。前世療法というしろものです。 無論いろいろ基礎をやってこういうものもやるわけです。 こちら…

ウシの春

本堂でくつろぐウシ。いつのまにか春です。日中の暖房は晴れていればもういらないですね。庭では白い木蓮も咲きそろいました。 「にゃんだかきもちいいにゃ。」

歓喜童子の香合仏

歓喜童子さんの白檀の香合仏守り本尊を限定数で作りました。 歓喜童子は聖天様の化身とも眷族とも言いますが大体、山崎聖天の開山、以空上人の感得ですからもとは真言宗のものですね。他に四国の八栗寺も以空上人にゆかりの歓喜天霊場です。でも私はとても好…

林流方位術

3月21日㈪ 春分の日振り替え休日 林巨征先生の林流方位術講座秘伝 なかでも白眉は知る人ぞ知る納音五行秘法! バージョンアップして公開なので楽しみです。 最近納音で移動した人が身近にいますがとんとん拍子の展開でオドロキ! これはホンモノです。 午後…

仲良し2

ねえ、外に遊びに行こうよ~! 朝からレオンちゃんが誘いに来てます。今日は天気良いし、コウちゃんを早く出してあげないとね。

祈祷講習後のお話し

さきほど二時間ほど前に信貴山の祈祷講習から帰ってきました。幸い天気も良く、なによりもたくさんの方から喜んでいただけたようで私もこれに勝る喜びはありません。 そんななかで「続行者祈祷秘巻」のような感じのものを出来ないかという御話も出ました。 …

大人気 石猫

石猫買いました。二匹いるので門の左右において狛犬ならぬ狛猫にします。動物たちにも大人気です。さっそく集まってきて記念撮影。 ケンタと石猫さんツーショット モコちゃんと桃太郎。これは右側の石猫。 「あ、写真撮ってるの?」バトちゃんも来ました。 …