金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

不動明王信仰について


「読むだけで力のもらえる不動明王の本」をお読みいただいた方から「不動明王の信仰をしたいけど、どこで不動尊信仰はしたらいいのですか」というご質問をよくいただくので申し上げます。

お不動様のお寺は祈願寺としてはとても多いのでそんなに探すのに苦労しなくても大丈夫です。
確実な方法は○○不動という霊場を尋ねることです。全国にあります。
当院は飯縄大明神様の本地仏としてお不動様の護摩を焚いておりますが不動様がご本尊でありません。
ただ飯縄様はお不動様のご化身ですので、ご本誓は同じくしますのでお不動様として拝まれてもよいと思います。
ダイレクトにお不動様を信仰したい方は本にいくつか登場する霊場に行ってみてください。
関東では成田山のお不動様はもとより、その分院の深川不動、同じく成田山系の野毛の不動尊高幡不動目黒不動をはじめ江戸の五色不動
高尾山も飯縄権現様ですが不動護摩がたかれています。
大山のお不動様も古来有名ですね。
関東三大不動は大山、成田、高幡だそうです。
なお、各御寺院様の信仰に対する取り組みや考えは色々ですので実際には信仰するお寺で直にご信仰の指導を受けてください。
近畿三十六不動霊場http://www.kinki36fudo.org/
九州三十六不動霊場
東北三十六不動霊場http://www.tohoku36fudo.jp
北海道三十六不動霊場http://36fudou.jp/
以上の寺は大体お不動様の御祈願やお護摩があるようです。
具体的にはこれらのお寺にいって自分の感覚で選ぶほかないでしょう。



※ 以下は私のとりわけ懇意な寺院、教会で不動信仰を指導するお寺です。


   
山形県山野辺町 和光院  023‐664‐5489 (護摩焚きます)


 山梨県都留市   龍石寺   0554-43-3094 (護摩焚きます)


神奈川県横浜市  蒼龍院    045ー354-6192 
 

埼玉県浦和市 法輪院教会  080‐1069‐6164