金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

荒神様の三悪日

信貴山の講習会であとから荒神さんの拝めない日があると聞きましたがいつですか?という質問があったので参考までに申します。

これは荒神供という密教の作法をしてはいけない日です。ふつうには毎日拝んでいいでしょう

春は申 夏は巳、秋は寅、冬は亥が尊日と言ってこの日拝むと行者に災いがあるといいます。
春は羊 夏は辰、秋は丑、冬は戌が都日と言ってこの日拝むと施主に災いがあるといいます。 
春は戌 夏は未、秋も同じ、冬は寅が魔日と言ってこの日拝むと行者と施主両方に災いがあるといいます。

異本では多少違うものもあるようです。
ご参考まで。
荒神様で有名な密教寺院ではこのため聖天供で荒神様を拝むところもあるようです。荒神様は歓喜天の権現といいます。

聖天様はそういう日はないようですね。祈願によって相応の曜日というのはあるけど。