金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

聖天厨子修復

飯縄山の聖天厨子が修復されました。全部で三体ある聖天厨子の一つです。金具と頂上宝珠の修復です。
私の師匠寺の大福生寺の厨子にはとてもではないが遠く及びませんが一応、龍が屋根に付いた金箔押しなんです。
イメージ 1
・・・とはいえ、結構よく作ってくれました。


イメージ 2

「修行したいということなので、本尊のお不動様祀る方がいるので…」と電話でと言ったら二体ばかり持ってきてくれました。
まあ、気に入るいらないはわからんけど・・・といったのですがひとまず置いていていかれました。深沙大将はなかなかできてこないな・・・。いろいろ指摘したら、かえってどうしたらいいか迷っているとのこと。連絡くれるよう言いましたがどうなるやら・・・。