金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猫みたいに勝手に生きる。


私がブログ書いてるとときどき自分のことと言われてる~!と思っている人いるんですね。「先生、わたしのことでしょうか?」って毎回、全く見当違いな電話くれる人いました。
「え、そうなの~」ってこちらがききたいですね。あんたのことなんて何も関心ないんですけど・・・。
何かにつけていってくるので面倒くさいのでどんどんそっけなくしていったら電話こなくなったけど。

何が嫌いってそういうメンドーな奴。自意識過剰の人!
わたし気が短いので駄目ですね。
それから絡め手から謎かけてくるような奴。
そういうの空気は一切読みません。無視!
グズグズ無態なことやすねたこと言っていって甘える奴は女だろうが男だろうが区別なく一番嫌い。
たとえゲジゲジや毛虫と仲良くはできてもこういう奴は仲良くできません。目を覚ましてもらうには時に思い切り冷たい仕打ちしてかえします。
やさしくなんかしようものならどこまでもつけあがるからね。

ここは寺ですのでお金を多く奉納しようが毎度サービスしにやってこようが、信仰が目的でない人は関係なし。興味もなし。
私は観音様だの聖天様の「ただの下働き」にすぎませんので。主人に用のない方はお帰り下さい。

なかにはうちの信者でもない人でもそういってくる。こちらは「エ、こんな人いたっけ」ってな感じの人です。
そういう方はきっと、なんか共時性が起きてその中でこのブログを見たんですね。同じような話は多いみたいです。
私が話題にしているのは大体がずっと昔の話ですよ。
私の師匠の時代もいました。そういう人。
「先生、法話で私のこと悪く言ったでしょう・・・。」ってやつですね。
自意識過剰。サイコーに面倒なサイテーにどうもならない人たちです。

うかつなこといえないよね。
被害妄想位、厄介なのはない。それで深く恨んでたりするんだね。
同じようなことはよそでも聞きました。
書いた人でなく赤の他人様にまで「これって私のことでしょうか?」って聞く人もいるんだって?
「そんなの知るか!書いたやつに聞け。バカか。」だよね。
そんなのばっかり気にして生きているけど、気付きも何にもない。
そこまでのおバカな方はさすがになかなかいないと思いますけど。

私なら「なぜそう思うの?」って聞いてやる。
「自分がそう思うなら治せばどうよ」と思いますけどね。そんなことよりもう、もうアタマん中自分のことなんじゃないかとかそんなことばっかで話にならない。
結局自分に価値基準がないんだね。なんにも。
人の評価オンリーで生きてるだけ。だから気になる。
だから人がなんか言っていれば自分が批判されていると耳を必死でそばだてる。
それで憶測で怒ったり悲しんだりする。
こういうのバカと言ってはばかりません。
「私のことじゃないんですか?」とかみついて「だったら何でしょう。それがなにか?」といわれればおしまいです。

ある業界の集まりで日頃悪く言われていると思って居る人が「あんた。俺の悪口言ってるんだって?こんなことも言ってるそうじゃないか?どうなんだ!」と詰め寄ったら「ええ、ハイハイそのとおり、そうですけど?それが何か」やられてしまった。
コソコソじゃない人はそんなの言われても怖くないよね。

一方思い込みだけのやつもいる。やれやれ、こういう手合いとは付き合いたくないですね。
第一そんな人に私は何の関心もないし、学びもないので話題にもしない。
私がブログやっている目的は「自他の気付き」なんで。
気づきの発表です。
だから誰もが「馬鹿だよね」と思うような話しを話題にしたって、あらたな気づきなんて何にもないですからね。
そんなブログは誰も見ないし、はやらないよ。

私は私で「だれそれが先生のことをこういってましたよ。」と言って返事や反応を期待するやつもいるけど・・・良くも悪くも「ああ、そう。そうなんだ。」でおしまい。
私は自分の基準で生きていくだけ。
別にそんなのどうでもいいので。人の言うことなんて関係なし。
猫みたいに勝手に生きるのが我が身上です。
勝手ものです。スミマセン。