金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

夏の岩手紀行


またまた、「あさひ薬局」の小野寺社長の御依頼で岩手に出張祈祷。
岩手は暑いかな?全然でした。なんか秋みたいです。早くもツクツクホウシ鳴いてるし,岩手沼区内駅で見た雲。竜かな?白蛇かしら。今回は弁天様も拝みます。
イメージ 1

折からご存知「さんさ踊り」に沸く盛岡市内
イメージ 2

こちらは有名な南部の石割桜
イメージ 15

お食事はこちら。盛岡の名料亭「駒龍」さん。海鮮ものが特に好いですね。
イメージ 3
今回は歓喜童子も持参しました。
イメージ 4
毎朝近くの神社の辨天池までいって冷水を汲んで献じているそうです。
向こう側にうつっているのは私。鏡になっているので霊写真じゃございません。
イメージ 5あさひ薬局の水族館です。こちらは水がいいのですね、難しい魚ソメワケヤッコが一年以上長生きしています。 中央の紺と黄色のお魚がそれで す。ヒフキアイゴやゴマハギなんて強い魚に混じってたくましく泳いでます。
                             
イメージ 6

祈願終わって、参拝した岩手の志和古稲荷様のおキツネさんのミイラ
志和古稲荷は大昔から知られた東北随一のお稲荷様です。
御祭神はウカノミタマノミコト様です。宇賀神だね。        
イメージ 7
おキツネさんのいるお堂が多い。こちらは剣が御祭神?
イメージ 13
御神木です。
イメージ 16

こちらのお堂はそっと覗くと、なんとおキツネさんのはく製がいました。
イメージ 14




こちらは小岩井農場。何と900万坪だって。小岩井は地名じゃなくて始めた小野、岩崎、井上三氏の名前の頭文字をとったものだそうです。    
イメージ 8

人口の2キロにわたるアジサイ小道。網切温泉まで続いています。今は防疫上の理由で歩行禁止。
イメージ 11

600匹のモウモウが暮らす開放型牛舎。出入り自由で牛たちがのんびり暮らしています。
イメージ 12

時代のある農工トラクター
イメージ 9

帰りには快晴の空の下、蛇ならぬ天の大ガマくんが見送ってくれました。社長、今回も大変お世話になりました。

イメージ 10

帰りには東京恵比寿で心理トレーナー大空夢湧子先生のミニ講座も受けました。
てんこ盛りフル回転の一日でした!