金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

大黒様とF師


私の門下のF師がある方の経緯でお大黒様の御尊像を頂いたことがありました。
このお大黒様はさる高名な占術家の方がお祀りしていたものですが、その先生が亡くなられて…そのまた知人の方の手で彼のもとにめぐってきたのでした。

ところがそれ祀ってからどうも調子がよくない。
それでどうもならないんで、ついに私がF師をお加持する羽目に。
ここでいうお加持は霊媒祈祷で「阿毘捨法」のこと。

すると早速にF師に大黒様らしき方が降臨。
だけどどこか変。妙に態度がいばっているんです。
本物の神仏はかかってきても威張るということはない。
変な新宗教の神様なんて「頭が高い!不動明王なるぞ!」なんていって威張り放題ですが、そういうのは堕ちた行者さんや「しっぽ」のある方なんですね。本当は。
本物は静かです。それいて、おのずと威厳というものがあたりに満ちます。

でもそういうんじゃない。
ひょっとして・・・「○○先生ですか?」と聞くとたたんにきまり悪そうに…。どうも図星のようです。
この先生とは面識は私ないんですが、何となく経緯からしてそう思いました。

それで霊媒祈祷の中でお話した結果、F師がご縁ですからと○○先生を御供養して大黒様は抜根してお焚き上げしました
○○先生もそうしてくれというので。
○○先生は実は仏教もだいぶ研究されていたようで、法華経信仰だそうです。法華信仰の人は良く大黒様を拝みますね。
F師もその先生は存じ上げないのですが御縁ということで毎年この時期お施餓鬼させて頂いているといいます。
大変いいことだと思います。
○○先生どうかお喜びください。