金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

穴守稲荷から銀座までブラリ旅


今日は体もようやく回復し、大井の聖天様に参拝。
その後、昨日ちゃず先生に習った九星卜占で導く方位術を試してみたくて羽田の穴守稲荷様に行きました。
社殿造営のご寄付もしていないので、それもあって今年初めての参拝。
羽田守快と羽田穴守は一字違いなので親近感あります。(笑)
イメージ 1

こちらお塚です。もともとは江戸時代に大水がこのへんの狐の穴のところで留まったので、その霊威から稲荷社を勧請し建立したと聞きます。
猫ちゃんがトイレと間違えるのか、猫除けの網のついたお砂取り場です。

イメージ 2

こちらは穴守稲荷駅のアイドル「こんちゃん」です。
イメージ 3
その後は天空橋からモノレールで一路都心に。これは羽田空港。旅心を掻き立てる風景でなんかワクワクするなあ。
イメージ 4

銀座ではお香屋さんで安息香を買い、そしてなじみのインド料理店とに行きました。
風邪のため肺を少々痛めたので辛いもの食べて肺を養います。

これは銀座四丁目の夜の風景。さすが光量が違う。華やかですね。

イメージ 5

桜の花咲く街角の演出。素晴らしいですね。思わず通行人も立ち止まる。
イメージ 6