金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

納得いかないのでやりなおし

昨日は八大様の鳴り護摩でしたが、どうも納得いかないのでやり直すことにしました。
もちろん行事としては終えておりますが、各位の祈願を観音経読誦からやり直します。
鳴りがどうだったとかいうことではない。
色々あるが一番納得いかないのはコンロを家庭用のものをつかったこと。
火力の強いガスコンロがあるという。去年もそれだったというので「それにしておけ」と指示、そうしたら家庭用のを用意した弟子がいる。
もう古参も古参の部類の人ですが・・・叶いまへんな~( ノД`)シクシク…
でももっともバカなのは私です。檀に上った時気が付くべきでした。
日ごろ家庭で使っているのは私ですからね。
「神は不浄をうけたまわず」といいますから日ごろ鍋もんなんかやったコンロなんか絶対いけません。
こんなことで終わりにしてはご本尊にも願主さんに顔向けできません。
特に火は神聖でないといけない最たるものですから・・・
で、全部やりなおし。気分悪いので普門品80巻あまりからやり直します。
「まあ。いいや。」といういいかげんさは行の世界ではぜったいに通用しません。行も祈願も「まあ、いいや」からすべて崩れます。
イメージ 1

これ、出雲の龍蛇神さまです。御神体はセグロウミヘビ (ミイラです)
神道系のものですがかっては出雲も都筑大明神、別当には天台宗鰐淵寺がありました。こちらもこの際、鳴り護摩でご供養します。
こちらも龍神さまですから。
イメージ 2

今回、お札はほんの少し余計に加持しますので、欲しい方は連絡されたし。
お申し込みはyinandayan1957@yahoo.co.jp
住所 お名前、携帯など書いておいてください。残り後一枚になりました。