金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

仙台一日旅


前々から頼まれていたので仙台の信者さん宅に准胝様の開眼で行ってきました。
このところ、手が足らず、なにかと忙しいので一日で行って帰る行程です。
イメージ 1

大きな准胝様です。チベット様式ですね。
この方は壇構え見てもわかるように拙寺で得度した天台寺門宗の準教師です。将来は教会主管者を目指している人です。
下に見える真っ黒なのは准胝様の眷属 閻魔天
菩薩のような優しい密教の閻魔天像にひかれたとのこと

イメージ 2

愛犬ルヴィちゃん、可愛い女の子です。とっても人懐こい子ですよ。
シャンプーして帰宅したとこだそうです。

イメージ 3

こちらは「仙台に来るなら是非寄ってください」と言われた「天徳院」さんの御本堂。
本尊は天徳如来様。一種の感得仏で大日如来と阿弥陀仏の二面を兼ね備えて、垂迹の体は観音様だそうです。羽黒山由来のみほけだそうです。
師匠である日光修験の伊矢野先生に神霊が降臨して一宇を立てなさいとのお告げがあったとか。護摩壇はお手製。すごいですね。

イメージ 4

それで御開山、照見大菩薩もお祀りしています。羽黒山修験本宗の修行にもいかれています。

イメージ 5

ご住職の桂島俊峰師です。実は日光修験最古参の行者。
昔から存じあげていますが、きわめて温厚な慈悲の深い行者さんです。
御年67歳、日光の峰入り修行もいかれています。
たいしたもんですね。
第三日曜日は護摩の日。
詳しくはリンクをご覧ください。

生来愚図な人間なのでほかにも祈祷がたまってしまい、行く前には馬頭観音供、帰ってからも理趣分一座行法しました。ちょっとハードでしたね。
明日18日は護摩です。明後日からはお浴油。