金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

初秋の岩手紀行 9月15日

今回は小野寺社長の御厚意で2泊3日、ゆっくりして欲しいとのことで行ってきました。安比高原のホテルに二日間おりました。
ここは小坂の小坂鉱山事務所。洋館づくりがすばらしい。なんで今はこういう建物作らないのかなと思う。金と銀の鉱山だったそうです。
イメージ 1

これはその棟札。大元尊神に玉帝龍神、いまだ陰陽道色濃厚なお札



イメージ 2

ここは秋田県の十和田神社、古くは熊野十二社と青龍権現を祭りました。
かなり強い霊気です。怖い位ヒンヤリ。
ここは昔は厳粛なる修験の霊場です。
なんとなくただの観光気分で行くのは個人的には…?と思いました。(変なこと言うと観光協会さんや神社から叱られますね ごめんなさい。)
イメージ 3

奥入瀬渓谷を右手に見て八甲田山を目指します。まだ夏そのもの。セミがいたるところで鳴いています。
イメージ 4
ここは途中にある名湯「酸ヶ湯温泉」強烈な酸性のお湯ですがあったまりますね~。後で背骨にぬくぬく来ます。
イメージ 6

着きました。
さっそくに八甲田ロープウェイで山上へ
イメージ 5

ア、赤トンボ!…逃げませんね。
イメージ 8

ホテルに帰り、昨日は鉄板焼きで今晩は創作お寿司の数々。こんな贅沢してちゃ天罰が当たりそう。二日つづけて御馳走いただいて明日は何にも食べられそうにない。いやはや満腹です。
イメージ 7