金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

青くなった准胝様


青くなった准胝様。不思議です。なんででしょう?

イメージ 1
翌日にはきれいになっている。
何かと聞かれましたがわかるわけないです。(笑)
まあ色着いたままだと困るので消えたのは良かった。
イメージ 2

こういうことが儀軌には書いてませんのでなんだかわかりませんが・・・
昔、豪潮さんが准胝真言の受持者に身体が煽動するという人にそれは儀軌にあることといったで心配ないと言われたとか。でも青くなるのは書いてないでしょう。
古来、不思議なことがやたらにあるのは魔事であり良くないとします。
わからないことはそのままにしておく主義。
知りもしないこともっともらしく意見したりするのはキライですし、人の意見もご無用です。
聞く気もない。
悪い意味の神秘主義ってそういうことを無理に意味づけしようとするところから始まる。
そういうのはイヤというほど見てきたので愛想なしのノーコメント。
まあ。今のところ平穏ですが悪い事でないといいけどね。
ともあれ良く拝んでおくように申しました。
合掌。