金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

信仰置き去りの聖天信仰


聖天様と言えば現世利益に強い天尊として有名ですが・・・
いままで順調に言っていたものがうまくいかなくなると、聖天様を疑う人がいますがあれはどうかと思う。

それであっちの聖天様、こっちの聖天様と流れていく。
さらにもう聖天様はやめてお稲荷様に鞍替えしようか、弁天様がいいか?という方もいる。
これでは何の学びもない。
信仰になっていない。

信仰とはうまくいかないときこそ信仰、何かを振り返りみろという信号。
そしてそれは変革のチャンスかもしれないのです。
そこがわからずご利益ほしさの餓鬼みたいになるのは、ライオンのあとついていっておこぼれ狙うハイエナやはげたかみたいなもの。
そこに信仰はない。

だからどこそこの聖天様拝んでいたけどうまくいかないので…という方はまず自分を振り返る。方向を変える。
そういうことです。
取り換えるのは信仰対象じゃなくアンタの頭や。