金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

はした金はいれないで!


昔、大学生の頃、あるお寺に知人とともにお参りに行ったことがあります。
知人はもう立派なおとなだったので熨斗袋に入れてお供えした。

当時、学生でお金の丸でない私がおずおず財布から出したシワクチャの千円札一枚を半紙でくるんで賽銭箱の上におこうとしたら・・・
ご住職が「ああ、やめて!そこにハシタ金おかないで!!」といわれた。

「 ‼ 」・・・この言葉、ちょっと驚いたけど。これ、「金のない若造が無理するな」という優しさなのだなと感じ入りました。

ご住職は笑顔で「そんなとこにいないで早く、こっち来てお茶飲みなさい。」といわれた。
粋な和尚さんでした。