金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

荒神は両刃の剣

荒神は両刃の剣です。
しかもよく切れることは抜群です。
なにか人間関係で難しい問題があれば浴油祈祷に荒神真言を加えるのがミソです。比較的速やかに終息するものです。
よく使います。

荒神には逆に「荒神荒立法」という調伏法もあります。
人を激昂させる法です。
必要がないのでほとんど使ったことはないですが・・・敵側の内部分裂などに使う物だと思います。
人の心の最深奥である第八識の神格化、荒神には余神に見ないいろいろ面白い働きがあります。
一般のご信者さんは礼拝作法の中で荒神さんの真言を唱えればいいと思います。
どのくらい唱えるかは気持ち次第、三遍でも3000遍でもです。腑に落ちるまでです。
この「腑に落ちる」というのが祈願では一等大事。

あちらにとどいたということです。
勿論感覚的なものでしかないですけど。