金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

単刀直入


悪気はないけど迷惑になる人。
一体この人どうなってるのという人がいますね。どこでも。
この間もある方からそんな人がなついて来て困ったものだと言う話を聞きました。

こういう方は何とか心が傷つかないよう、やさしく遠回しにいってみてもわからない。
まあ、本人は熱心なつもりなんだろうけど・・・・あちこちで似たようなことを毎回しでかすんですね。人の都合とかが眼中にない。

でもこういう人は傷つかない=解らないという構造なんですね。
傷ついてさえもわからないもある。
逆に恨む。
そのアタマには自分が傷つけられた一点しか頭にない。
何故そう言われたのかは理解しない。

でもほかに方法がないなら恨まれても刀直入に言わせて頂くことにしてます。
そうでないと問題が大きくなる。ボヤは早いうちに消す。
そのうちおさまるとおもっていたら大火になることも!
だからときには人が傷ついても構わず言う。
最悪、相手が理解しなくても、怒って出ていけば問題はひとまず回避ですから。