金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

キリスト意識?にブッダ意識?

宗教は皆一緒などという人がいます。色々な観点があるけど・・・
ネオ・スピリチュアル系のひとなんかにそういう人は特に多いですね。
キリスト意識だのブッダ意識だの言う。
キリストの方が上だったり、下だったりいろいろ。
全然違う世界なのに階層分けする。弘法大師の十住心論みたい。
でも、そもそもキリスト意識だのブッダ意識だのって何なのでしょうか?
キリストの教えだのブッダの教えだのなら分かる。
でも、そんな偉い人の意識が分かるんならもう悟りですよね。
結論から行ってそんな教えの区別や片鱗もわからないものが何言ってるんだろうか?と思う。
私の出会ったある、その手の人はキリスト意識がどうこうで、私はシャーマンになるのとか言っていましたが…もう、わけわからんね。
こういう人は悪いけど全く相手にできません。
アンタの言ってるそれってキリストでもブッダでもないよ。
アンタ教です。聖書も経典も何が書いてあるのかも知らないでしょうよ?
アンタ教の信者はアンタだけで沢山です。
巻き込まないで欲しい。

こういう人の話をウンウンと言って聞くのが欺瞞に堪えないのでのっけからこういいます。「あなた何言ってんだか。私には全くわかりませんけど?」と。
他にもほとんど何も知らないで宗教ごっちゃにして分かったように物言う人来るけど、「おかえりはこちら」です。