金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ワシの友達を拝んでくれ


飯縄様が「ワシの友達を拝んでくれ」というので「誰ですか?」とお尋ねしたら「金毘羅権現」といわれた。実はお像があるけど特別には拝んだことない。いつもは真言いうだけです。

金毘羅さんといえばよく秋葉さんと一対で軸に名号書いたりするけど、あれは白隠さんがはじめたんですね。
なるほど讃岐の金毘羅宮の古地図には境内に飯縄社もあります。


さっそく昔組み立ててあったものを略儀で拝んだらお釈迦さまの真言が口から出てくる。
「なんでだろう・・・」
「金毘羅は王舎城の鎮守だ。釈尊とは縁がふかいのだ。」といわれた。
・・・そういえば確かどっかで、そんなような記述あったなあ・・・
さらに調べると本地とも言われている。縁深いんだね

釈尊説法の折、天魔の軍が妨害に出たので金毘羅は眷属をひきいて追い払ったとか。

金毘羅って鰐の神様なんですね。「金毘羅摩羯魚夜叉大将」といいます。
どこだかのお寺の金毘羅さんの厨子が絶対の秘仏になっているのを、こっそり住職が厨子開けたら・・・・なんとワニさんの剥製だったとか。
でも由来的には正しいんです。これで。