金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

○○につけるクスリは置いていません


可なり大昔の話。予約した人がきたようだなあ・・・そうかよく来る女性が誰だか連れてっ来るんだっけ・・・?
そうしたら・・・玄関でもめてる。
「何、ここ。宗教じゃないの?私、宗教なんか嫌いなんだから嫌よ!」
「大丈夫よ。別に宗教とかじゃないわよ。占いなの!」

ふざけんな!
玄関に出ていっていいました。
「うちは宗教ですよ‼
宗教以外の何物でもない!いやなら帰ってください。」
連れてきた人間の認識も気にくわない。

案の定、その後もわけわらないこというのでこの人もしまいにやめてもらった。
「先生、この交通安全守り全然効かないわよ!」と怒る。
事情を聞くと・・・
「私、この間スピード出しすぎで捕まったの!どうしてくれるの。」だって。
それはアンタの問題だろうと言っても、それは屁理屈だと言って聞かない。
「じゃあ、もうこないでください!スピード違反できるお守りは作れないので。」
ついでながら、ここには馬鹿に付ける薬はおいてないので・・・

そう断ったら逆切れして「じゃあ私どこ行けばいいの? 断るなら他所紹介してよ!」だって
「!?」これにはたまげた。
「どうやって紹介しろというのです ?
うちでは手に負えない訳わからないバカな客が居るのでお宅でメンドーみてくださいと言って紹介するのですか?そんなことが言えるか!」といって返した。相手は激怒しましたがかまうもんか。


後日電話で言われた「私…先生に甘えてたんだと思う。」
知るか!断わったらなにがどうだろうがもう関係ない。二度とごめんです。
こういう考え方のおかしさは単にこの件にとどまるとは思えないからです。

こういう人をたびたび相手してきたので、締め出したい意味もあってついに講員制にしたんです。
悪しからず。
他にもこんな人もいました。
「あのう…こちらお寺さんですよね。・・・宗教とかじゃないですよね?」だって
お寺って宗教じゃないの?アンタ。