金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

「謝罪の言葉一切なし」東大から返還の遺骨 アイヌ民族団体が再埋葬

学術調査と称して墓まで暴き、宗教的な領域にも土足で入ってくる大学や学術団体。

アンタらそんなに偉いの?

 

遺骨はものでしかないのはあんたらの学術だけの話。

遺骨にも人の尊厳はある。

東大はアイヌの人々に詫びるべきではないのか?

礼儀も知らないものが何が学者だ。聞いて呆れる。

私は学術だからという特権を錦の御旗のように振りかざす奴らは大嫌いだ。

 看板が立派だと言うだけで所詮が興味本位にお墨付きがついただけのようなものだ。

それがどこでも通ると思っているのは大きな間違いではないのか。

調査するなは言わないが無神経でマナーがなさすぎ。

あるお寺での秘仏調査、小さなお堂から三昧耶の木彫りが出た時点で門主がストップ掛けた。

 

「それ以上はまかりならぬ。」

学術調査何するものぞ。さすがだ。

宗教にはそういう領域があってしかるべきだ。

 

f:id:konjichoin:20200723120903p:plain