金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

十種勝利 四種果報

f:id:konjichoin:20191011203713j:plain

十一面観音を信仰すると現世に以下のようなご利益があるという。

 

  • 離諸疾病(病気にかかりにくい)
  • 一切如來攝受(一切の如来に受け入れられる)
  • 任運獲得金銀財寶諸穀麥等(資財や食べ物などに乏しいことにならない)
  • 一切怨敵不能沮壞(怨敵から殺害されない)
  • 國王王子在於王宮先言慰問(国王や王子が王宮で慰労してくれる)
  • 不被毒藥蠱毒。寒熱等病皆不著身(毒薬や呪詛にやぶられず、悪寒や発熱等の病状がひどくならない。)
  • 一切刀杖所不能害(一切の凶器による害を受けない)
  • 水不能溺(溺死しない)
  • 火不能燒(焼死しない)
  • 不非命中夭(不慮の事故で若死にしない)

 

多年、観音様を信仰させていただきてまいりましたが。この中で国王の慰問はまだ受けていませんが…ほかはほぼ還暦まで無事だったので、今のところ観音さまのご誓願のままにご加護をいただいていると言えましょう。

 

一切如來攝受については、ウ~ム・・・こんな私でも一切の如来にも受け入れられているのだろうなあ。たぶん。と思っています。

もちろん思い込みの域ですが。

 

でもそういうただの思い込みが即私の信仰です。

その思い込みを役立てて生きる。

それ以外にはなにごともなし。

ほかは私的には総じて存知すべからずであります。(笑)

 

この誓願の中には大金持ちになるとか天下に名声を響かすなんて大仰なものは一つもない。地味と言えば地味。詰まんないと思うかも。

でもそれゆえに有難いことだと思う。

今日皆が言うそんなの当たり前ということが実は稀有なのだと思う。

普通がありがたい それが十一面様の教えです。

上の十種勝利

「お前はこれでは何か不足か」と逆に言われてしまいます。

 

さて・四種果報の方はこちらはいよいよ最後のお別れのお話。。

  • 臨命終時得見如來(臨終の際に如来とまみえる)
  • 不生於惡趣(地獄・餓鬼・畜生の境涯に生まれ変わらない)
  • 不非命終(早死にしない)
  • 從此世界得生極樂國土(今生のあとに極楽浄土に生まれ変わる)

 

よく浄土系の方は阿弥陀様のお念仏以外は極楽に救われませんという人いるけど…大ウソです。

いくらでも方法はある。それは色々なお経に書いてある。

 

だから私はこのままでお気楽 極楽です。(笑)