金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

風水も、御祈祷も…

信者さんの御子息が大学の期末試験でトップ。

いいですね!

f:id:konjichoin:20191011220127j:plain

この間、御父上の頼みで、いっしょに風水を観に彼のマンションに行って机の位置。寝る場所。テレビの位置まで見て帰りました。

若い人にこういうアドバイスするのはなかなか気が引けます。本人が見てもらいたいとかぎらないので、様子を見てこれはいいか…と細かいことは言わないこともある。

 

変な親父がやってきて、よくわからない怪しい話をもとに自分がご機嫌でレイアウトした部屋を「あれはならぬ。これもいかん。」「ああせい こうせい 」で変えさせられちゃ面白くないのが普通ですからね。

 

でも彼は実によく話を聞いてくれたのでアドバイスもしやすい。

最初は机の位置だけでしたが肝心なのは寝る位置です。

「イヤ、本人も知りたがっているから」といわれて、これがアドバイスできてよかった。

 

もちろん聖天様も毎月欠かさず祈祷しています。果たして結果が出ました!

 

でもね成績トップは彼の実力でしょう。

 

実はその人の実力が出やすくするためにこそ祈願も風水もある。

本人がダメじゃ祈願も風水もへったくれもないんです。

 

できない頭をできるようにするんじゃない。

できる頭ができなくならないよう障害を除く、やれることはそれだけです。

あとは本人の精進のみ。