金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

水と油

浴油をしていると聖天様の感情が分かってくる。

この祈願なかなか通らないなあ…と思ってたら女天(十一面様)から「歓喜天(男天)が頑固なのだ。ここは毘沙門天の真言を入れよ」とか、逆にこれ、水天真言を使おうかと思うと男天さんが「やめよ!これはわしががやるんだから。いらんもの入れるな。」といわれる。

 

f:id:konjichoin:20191012105831j:plain


水と油じゃあわないのかな?

結構きつく言われました。

大昔は頭で考えて原則論で浴油してたので「そんなのおかしい。こりゃ思い込みか妄想だ。」と拒否してたけど、そうともいえないことも多いので最近は基本的にタイアップしてやっています。

K阿闍梨もこの間きいたら聖天さんがしつこく拝んでくれというので困ると言っていましたね。(笑)