金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

呆れて夢にまで見た話

葬式法事は減っているとは聞くが・・・現代の僧侶はもはや金の亡者でしかないのか?

そんなものばかりではないと信じてはいるつもりだが・・・

 「フリーイラスト お葬式」の画像検索結果

昨日ある僧侶が急にやってきて呆れるような話を聞きました。

ある宗派の寺で天台宗から鞍替えしてきたら大金をくれるというのだ。

まさか宗派上げてそのようなバカなことはしてていないと思うが、そうやることによって「わたしは天台僧でしたが○○宗の素晴らしさに目覚めて改宗しました。」と力説してもらいたいそうです。

新興宗教かい?

「最終的には○○千万円くれるそうです。○○千万ですよ!こころ動きません?」と言われたが

「お前はバカか!いかにお前が金の亡者でも、たかが○○千万円ばかりのハシタ金で今までの僧侶の修行や経歴をドブに捨てるのか!」と言っておいた。

「もしも、お前がそれで改宗しようものなら二度と当院の敷居またぐこととならんぞ!」ともいいました。

もともと馬鹿なやつとは思っていたがここまでとは・・・門跡寺院でも修行までしたのにコイツの頭には金のことしかないのか。正直暗澹とした。

自分でも気が付かなかったがこの話は私にとって結構ショックだったんでしょうね。

そのあと夢にも同じような話を見てうなされて起床しました。(笑)

 

その人。

葬儀法事のサービスでお悩み相談をはじめたいので・・・だれかお弟子さんをかして欲しいとも言ってきましたが

「うちの連中は耳障りの良いことを法事のおまけ程度に言うようには誰一人指導などしとらんわ。なんなら、うちの弟子個別に説得して回ってみろ。もし応じるもの有ればそいつは即破門追放にする!」と言っておいた。