金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

毘沙門様に良縁祈願はあり?

有名な三天の弁才天、大黒天、毘沙門天のうち、拙寺では弁才天は守護神ではあるが化他行としては本命星を祈るのみ。大黒天はインフルエンザ守りで祈る。日常的に祈るのは毘沙門天のみでこれは十一面観音の脇侍として良く祈りますが、ほかにも10月に毘沙門様のお祭りもしてる。

 

その時。八方祈願で良縁の御札をもらったら・・・やはりそのあと色々縁談が出てくるというお話があった。

でもご本人は本当のところ別に気になる人がいるらしい。

ただ昔から知っていて年も近いので自分はもう少し若い人と結婚して跡を継ぐ子供が欲しい。

そこはちょっと矛盾がくる。

「そういうとこは毘沙門様の責任じゃないです。ご自分で決めるしかないよね。」という話をしました。

f:id:konjichoin:20200127213122j:plain

毘沙門天様の良縁祈願ってあり?いかめしい武の神様じゃないの?っていう人いるけど、私はおおいにアリだと思う。

だって毘沙門様くらいのものですよ。奥様の吉祥天、お子様の善尼師童子もならんで祀られてるの。

これぞ夫婦円満、子孫繁栄です。勿論良縁も。

わたしは聖天様以外に双身天のご真言でよく良縁祈ります。双身毘沙門天は敬愛天王と言いますものね。