金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

地獄 極楽

地獄は本当にあったら怖いな。

極楽は真実あるのだろうか?

素朴な疑問をぶつけられることがある。

正直に言えば死んだことはもちろんないし、前世で何十何百回と死んでいても記憶がないから何もわからない。全くわからない。

地獄の釜のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

ただ思うのはそれらはどれも人の心の造る世界であるということ。

人がいない時代、極楽に行く三葉虫もいなければ、地獄に行くティラノサウルスもいないだろう。

それを思えば三界唯心ということも分かろうものだ。死して後同じような心の持ち主が集まればマイナスの極みは地獄、プラスの極みは極楽だろう。