金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

くまモンではありません!

この「くまモン」みたいのどなたと聞かれた。

なんとアンタ、元三大師様のこといってるの?あな恐ろしや。

f:id:konjichoin:20210831220646j:plain

「元三大師という比叡山18代目の御座主さんで極めて霊験顕著な方」と教えたら

「へえ、人間じゃないんですね?」という人も。ンなバカな。

お大師さんは人間ですがこれは鬼に化身したお姿。

よく「角大師」と間違えられますが、「降魔大師」といいます。

お大師さんはかなり格好いい人だったらしく宮中や公家の女性がキャアキャアいって修行の邪魔なので首了厳三昧に入って鬼に化身して彼女たちの度肝ぬいたという故事による。

転じて煩悩降伏、四魔退散の尊形です。

 頼もしいお大師様です。