金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

粘り勝ち

news.yahoo.co.jp

秋篠宮さまがお喜びの言葉をよせられた以上はもう結婚にまっしぐらでしょうね。

二人の粘り勝ち

マスコミは一斉に手の平返して祝福ムードになるだろう。

転じて小室氏の粘り勝に賞賛さえふるだろう。

世の中は極めていい加減なものだ。

世の中には迎合しながらもそこに浸らず、潮の流れいかんでいつでも離れられないと過剰適応した生き物同様絶滅となる。

 

この一件でいろいろなものが変わってしまうだろう。

これで結婚して皇籍を離れられる皇女殿下は儀式は行わない風習もできたようなものだ。

庶民への降嫁は今後もあるだろう。

一国民の私はこの結婚の是非は小室家の評判はともかく伝統の上からも望ましくないと思っていたが・・・・。

まあ、小室氏の勝ちだ。

最後まで粘るということは勝利をもたらすということだ。

そういう教訓はある。

良くも悪くも勝てば官軍ということか。