わたしは過剰な虫嫌いの人が大嫌いです。
動物嫌いの人の次に大嫌い。
スズメバチやゴキブリではなくテントウムシだのちょうちょにも驚いてキャアキャア悲鳴上げて大騒ぎする人がいる。最近多い。
恥ずかしいし、ばかばかしいのでそういう人とは同席したくない。
できればそういう人間には距離置きたい。ブログにも会わないで済むようことさら虫を載せている。
なぜならそういう人は自然を理解していない人間だからだ。
地上には人間さえいればいいと思うのはエゴイストでバカだからだ
人間は人間だけで生きてるのと違う。
コマーシャリズムは虫を恐れる現代人の感性に乗って殺虫剤を盛んに売り出す。
そういうアホは虫とみればぜひなく殺虫剤の毒の煙を振りまく。
草と見たらやたら除草剤ぶん撒く人間と同じだ。猛毒なのに。
不毛の大地が美しいと思うのか。馬鹿め。
ムシが嫌いなのは勝手だが・・・(そういう人が大キライなのもそこは私の勝手)
だが、やたら殺すことはいけない。
「だって気持ち悪いでしょ!」ですか?
ムシから見たらきっとあんただって怖いし超気持ち悪いよ。
私にはどんな奇怪な虫よりその考えの方がはるかに気持ち悪いわ。
なぜなら昆虫は本当はとても大事な存在なんです。われわれにも。地球にも。
その昆虫は減ってきている。恐ろしいまでに。
今外の街灯を見てもほとんど虫はいない。いないとまずいですがね。ほんとは。
まず食物連鎖の一番下が空白に。虫媒花は滅んでいく。
このままでは生態系に大激震が来る。人間も無事ではいられない。
命は単独ではない。皆つながっている。
それを仏教では空という。
何もないわけじゃない。そういう観方をしたら大きく誤る。
空は無じゃないから働きがある。
その空の働きを妙という。
妙法蓮華の妙です。
密教で言うなら如来秘密だ。