金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

勘違いしなさんな

ある商店を営む檀家さんが飲み屋で檀家寺の和尚にあって挨拶したら、チラッとみて「なんだ?○○屋か(屋号でなく職業)。」というだけでおしまい。

 

あまりの無礼さに「てめえ、今度会ったらただじゃおかないからそう思え!」とすごんだら、怯えて、以後顔を合わさないという。

 

こういうバカ坊主はいる。多分万事がそういう風でしょ。

一遍、闇夜にでも棒でしたたかぶん殴られれば少しはわかるのかも。

最近は布教もせず、説法もできず、ただ葬儀法事で金をもらうのみ。しかも墓が人質だから食いはぐれがない。高級車を何台も所有して自慢げに乗り回し、お布施でお金ができれば飲み屋や風俗に直行。何一つ尊敬するところがみえないクソ坊主が多い。

坊主の評判下げ放題。しかも何もえらくもない癖に人を見下す。威張りくさる。

まじめにやっている檀家寺の御坊さんの面汚しだ。

そういう具合に図に乗って人を見下していたら今に檀家に見放されて葬儀屋の走狗になりはてるのにね。

バカな坊主だ。寺が尊敬されているうちが花だ。

だけど尊敬されているのはおまえさんじゃないよ。あくまでお寺と仏様、ご先祖様、勘違いしなさんな。