金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

日本仏教の弟子

占いをしてる人から「お釈迦さまは占いを否定したので仏教徒としてはうしろめたいことしてるのでは・・・」というお話。

たしかに仏遺誡経にはそうある。

でもねダメだと言っているのは占いだけじゃない。農耕もダメ

天文学や外交官のようなこともダメ 医療もダメ

会計のような仕事もダメ

およそ仏教の修行以外の余技はすべてダメです。

これはひたすら解脱を求め、他のことを心にかけない原始仏教の話。

 

そこへいくと私なんかは占いするどころか教えてもいる。

仏教徒を自任する皆さんは原子仏教の戒律にのっとって生きていますか?もし、そうならもったいないから占いなんかやめましょう。

はっきり言って大乗仏教でいうお釈迦様はインドの歴史上の人であるゴータマ・シッタールダではないのです。

私自身お釈迦様の弟子で仏教徒だと言っても、歴史上のお釈迦様がいたらきっと違うと言われるに違いない。

ましてや護摩をたくなど密教をご覧になったら「外道の所作」と厳しく指摘して言われるだろう。間違いない!

 

だから私自身は日本仏教の弟子。それでいいと思っています。

この話に眉をしかめるあなた。

果たして、あなたのことを歴史上のお釈迦様は仏弟子と思われるでしょうか?