金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

無縁霊とはいうものの

施餓鬼自体大きな功徳ですが、三界万霊を供養することはさらなる功徳です。

施餓鬼は本来は三界の万霊に施すことが本義です。

何方さまへの回向でも加えてこれを行うことで功徳は倍増します。

 

無縁の霊はあなたの救済を待っています。

でも無縁なら来ないのじゃないかという人もいます。

その通りです。

大事なことは「無縁霊」といいますが、本当は完全な無縁霊は来ることはないのです。

袖すりあうも他生の縁というように必ずわずかな縁を頼って霊は現れます。

始めてくる霊であってもそこから縁が始まります。

それはそこに目には見えない縁があったからにほかなりません。

したがって有縁とはすでに縁のある霊であり、無縁とはあなたが施餓鬼することで救済されるべき縁の霊ということになるのです。