金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

稲荷の霊威 かくのごとし‼

九州福岡の講員様から

「先生こんにちは✨😃❗
暑い日が続きますね☀️
こちらの北九州小倉の旦過市場というかなり大きい市場が、4月と8月に大規模火災が発生して、ほぼ全焼して瓦礫になってしまったのですが、 小倉昭和館 (映画館)横の稲荷神社の鳥居だけが残った…とかなり大きな話題になっています。

昭和館は全焼したのに、お稲荷さんに何かあった時の為にお賽銭を保管してた昭和館の金庫だけが無傷だったというのもまた不思議で、やはり神仏はいるのだ…とニュースになってます✨」

がれきの中に屹立と立つ鳥居 強烈な稲荷の霊威。

以下 羽田談

鳥居というのは霊的に最も重いもので社殿よりも重い。

鳥居を通らなければ霊的に社殿には参れない。

参っても参ったことにならない。

だから不祝儀の後などどうしても境内を取らなくてはいけないときは鳥居だけは避けます。

鳥居はこの世と神界とを結ぶ異次元ドアなのです。

ゆえに災害で社殿が焼けても鳥居が焼けねばそこは神の居場所なのです。

三原山神社、石鎚山成就社いづれも社殿は焼けても鳥居は焼けていない。

三原山では大噴火したが鳥居は溶岩が避けて流れた。