金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

新宗教 いずこも同じ秋の夕暮れ

知り合いで新宗教に誘われた人がいる。

はいりかけてやめたらものすごく悪く言われたらしい。

何でも人をひとり勧誘して引き込んだら分厚いお経、法華三部経なのだと思うが、それを30回読んだのに相当する功徳と言われているそうです。

どこの馬鹿が考えた殺し文句だか。(笑)

どうしてそうなのか聞いてみたいくらいだ。

結局それで会員さん方は自分のお願いが叶うと思ってるから必死のパッチで他人を勧誘するわけだ。

なるほどね。

人のことなんか頭からない。

困っている奴は鴨葱だ。それいけって感じ。

で、自分の祈願がかかっているから、相手が中途でやめようとしたら激怒して罵る。

恨む。

最近どこも新宗教は人が減ってるからね。勿論、応援部隊やステージの上の人が来る。

それでもだめだと口々に罵る。

抑々人様のためなら・・・拒否されて怒る、罵るというのがおかしいね。

なんで怒るんだよ?

宗教の勧誘のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

まあ、でもそれで終わらない。

押してもダメなら引いてみろでいったん引き上げて忘れたころに捲土重来が普通のパターンだ。

まあ、みんなそんなところだ。なりふり構わない。

みっともないったらないね。

 

まあ、おとなげないことだが若いころ、寺だというのにしつこく異教が勧誘に来るので、そんなに言うなら時間とって話聞いてあげましょうと言ったら二人で来た。

結果コテンパンに言いまかしてかえしたことがある。それからもう来ない。

 

そういう目に合えば宗教なんかまっぴらという人がいるのも否定できない。

そこは新宗教ってどこも統一教会と大差ないのかねえ・・・。