金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

校長なんか必ず人格者だからなれるわけじゃないだろう

news.yahoo.co.jp

「小学校時代、散々セクハラしてきた先生が校長になってると知って…」。新学期が始まり、心新たに春を迎えている人も多いだろう。学校では人事異動が発表され、生徒や保護者の受け止めもさまざまだ。そんななか、新聞である先生の校長昇進を知ったふた(@kobutakundayo7)さんの投稿が波紋を呼んでいる。28年前、まだ一教員に過ぎなかった先生から陰湿なセクハラ被害を受けていたことを告白。ENCOUNTは投稿の経緯を詳しく聞いた。

 

私の知る限り校長などというものの全てが立派な人格者などと思うこと自体が大きな了見違いだ。

まあ、うまいこと立ち回って結果そうなっただけのものも多い。

このセクハラ教師もそうだろうよ。

もちろん人格者もおいでだろうが、ただ校長と聞いて偉い人などと無条件に思ったためしはない。

担任教師の方が現場だからただちに人間性が問われるが、比べてみれば校長なん教育者でなくただの名誉職か事務職だろう。

知る限り、聞く限り 尊敬できるという人よりも、意外と多いのはいい加減で無責任な偽善者だ。

そういうクズは問題が発生したら如何に責任逃れしようかとしか思わない。

責任取って対処する以外の大事な職務はないのにね。