金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

困ると普通の考えになる

人間、困ることが起きると普通に考えてしまう。

普通にただ困る人になる。選択肢を限定する。

そうすると大概良くない策しか出てこない。

ともすると最悪の選択をする。

人に向かってはあれだけ神の仏のと言っていたのにね。

なぜもっと神仏の存在も含めてものを考えられなくなるのか。

霊的な存在のこともどっかに行ってしまう。

それでさあ、困った!さあ、どうしたらいい?と言って短絡的に愚策に出る。

良くない方向に考える。そこに固着する、危険だ。

悪魔の思うつぼだ。

神仏は解決法を知っている。

基本的にそう思ってそこにアクセスする。

四面楚歌なら四面楚歌なだけそうする。

それが信仰者の考えというものだ。