金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

恐れの大切さ

大森先生が「恐れということを知らない人はダメですね。」ということを言われた。

それは本当にそうです。

 

天尊を利用して栄華を得たい それにはともかく聖天さまに一番な供養をしたらいい。

信仰なんか金のないやつがする事。所詮は坊主の金儲けの宣伝だと言う認識の人がいます。

そういう方はいざ困るとなると、祈願は金限りにおおきく頼んで来るけど、お詣りはろくにしない。自分で拝むのも手を合わすくらいです。

お詣りも金で買って坊主にさせているという感覚。

要するに聖天さんはこういうものという自分の考えの枠に決め込む。それ以外は関係ないと決め込む。

そういう人ほど高みから落ちる。高みから落ちれば大怪我だ。二度と上がれない位になることもあります。

恐れを知る人だけが信仰ということもわかる。